人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅から花鳥風景

fumigerais.exblog.jp

ぶらりフラフラあちこち散歩、野鳥や野の花など自然を楽しむ。

ブログトップ

青梅から花鳥11・12月


2013年以前のページはここをクリック。



(*写真はクリックすると大きくなります。)

2014年12月30日
大掃除はまじめに早く済ませ、今年の家事は終わり。
2014年最後に釜の淵を散歩。

青梅から花鳥11・12月_b0311071_20192335.jpg
残念ながら冬鳥はあまり見られない。
そんな中いつも気ままに空を飛んでいるのはトビ。


青梅から花鳥11・12月_b0311071_20182653.jpg
川の流れのようにと言うけれど、ここは急流入るのは勇気がいるなぁ。
寒そうだしと少し青ざめているアオサギ。


青梅から花鳥11・12月_b0311071_20213268.jpg
太陽のスポットライト浴びて緑輝くメジロの背中。



青梅から花鳥11・12月_b0311071_20185704.jpg
裏道の薄暗いところでガサゴソ、ガビチョウ。
あれッ、ドングリをくわえている、みーつけたと喜んでいるようだ。






2014年12月下旬


奥多摩散歩

青梅から花鳥11・12月_b0311071_21370358.jpg

高い高い枝先に誰! さすが敵もサルモノ。


青梅から花鳥11・12月_b0311071_21375861.jpg

高く高くゆっくり旋回、青空に大きな鷹。


青梅から花鳥11・12月_b0311071_21114766.jpg
今年ももうすぐ去る、災害が多い年だった。
難を転じて福としたいのか、南天の赤い実を大事に抱えて食べているサル。






12月上旬

ご近所青梅丘陵昼飯前散歩。


青梅から花鳥11・12月_b0311071_13271047.jpg
誰でも歩きたくなるような、明るい日差し。
紅葉・黄葉・落ち葉の青梅丘陵ハイキングコース。



青梅から花鳥11・12月_b0311071_11350172.jpg


天気は良いが鳥たちの姿が少ない、みんなどこへ行ってしまったのか。
そんな中、近くに来て遊び相手になったくれたのは、
やっぱりおなじみメジロ君。



青梅から花鳥11・12月_b0311071_11331241.jpg


よく見ると、どうやらメープルシロップならぬコナラシロップを吸っている。
ほんのり甘いのだろう、おいしそう。
私もなめてみたかったが齢なので背伸びはやめとこう。



青梅から花鳥11・12月_b0311071_11360062.jpg


これがコナラの紅葉です。紅葉というより、だいたい橙色です。
こんど若葉の季節になったら天ぷらで食べてみようかなー。
ほんのり甘くておいしいかも・・・。







11月下旬

グータラご近所昼飯前散歩。


青梅から花鳥11・12月_b0311071_10493253.jpg

私の頭は始終カラ、散歩の連れもシジュウカラ。



青梅から花鳥11・12月_b0311071_10502453.jpg


ガビ、ガビ、複雑に鳴くにぎやかなガビチョウには無視をされた。


青梅から花鳥11・12月_b0311071_10504290.jpg


クツッ、クツッ、と鳴いているいつので履いてる靴を確認した。
少し緩んでいたので締めなおした、ジョウビタキさん注意ありがとう。



青梅から花鳥11・12月_b0311071_10484113.jpg


「こんなところで何しでんの。」と声をかけられた。
黄葉の効いたシデの挨拶だ。



青梅から花鳥11・12月_b0311071_10513967.jpg


この時期は日が傾くのが速い、ジュリ、ジュリ、ジュリ、
早く帰れとにぎやか、エナガの群れに取り囲まれた。




青梅から花鳥11・12月_b0311071_10512191.jpg


向かいの柿の木にひっそりと止まっていたアオゲラ。
柿の実も好物なのだろうか。



11月中旬

昼飯前町内散歩

青梅から花鳥11・12月_b0311071_20444058.jpg


今年は山の木の実は不作だが里の柿はまちまちのようだ。

近所の柿は今年も実がいっぱい、鳥たちにご馳走を提供している。



青梅から花鳥11・12月_b0311071_20452818.jpg

この時期は柿の実に限る。



青梅から花鳥11・12月_b0311071_20441239.jpg
メジロたちが10羽くらい集まって、我先にと食べている、おいしそう!



青梅から花鳥11・12月_b0311071_21453325.jpg
スイーと穏やかな多摩川を泳ぐカイツブリ、もぐりが特に上手い。





by fumigera2014 | 2014-11-17 20:57 | 花鳥自然風景 | Comments(0)

by ishi