人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅から花鳥風景

fumigerais.exblog.jp

ぶらりフラフラあちこち散歩、野鳥や野の花など自然を楽しむ。

ブログトップ

2016年1月




2016年が始まった。特にめでたくも感じないが、暖かいのは楽だ。
最近はシンプルに過ごす。普段贅沢(?)をしているからおせちは好きなものだけ少し。
一応、朝からお酒や雑煮をいただいて言うことなし、青梅では「これでイイのだ!」。

--------- 2013年以前のページはこちら ---------
(写真はクリックすると大きくなります。)




正月4日

2016年1月_b0311071_23041374.jpg

朝食中、ツグミの群れ20羽くらいがベランダ前にやって来た。
窓を開けたらほどんど逃げたが7羽は私に付き合ってくれた。


2016年1月_b0311071_23040229.jpg

この冬はあまりにも暖かいので「シベリアに帰ろうかな」などど考え中か。
まさか、そうか人間にはカレンダーなどという行動を縛るものがあるが、野鳥たちにはにはそんな厄介のものはない。
と言うことは、彼らの感覚では今が“初冬”なのだ、北から集団で渡って来たところなのだ。
これで合点がいく。





1月中旬。
カメラを抱えてのんびり昼間飯前ご近所散歩。


2016年1月_b0311071_23205831.jpg
暖かい日差しに輝く、ユズ、ヘクソカズラ、サザンカ。



2016年1月_b0311071_23182930.jpg
民家の裏で静かにススキの実を食べているホオジロに出会う。
見えないくらい小さな実でおなかを満たすには大変そう。
突いて飛んだ穂が風にフワフワ揺られて。



2016年1月_b0311071_00015363.jpg
私に気が付いて距離を測っている。
邪魔をするなと、怒っているのだろう、たぶん。




2016年1月_b0311071_23191947.jpg
この時期の裏山は静か、落ち葉の積もった道を歩くのはとても気持ちいい。
出会った人は2人だけ、一人は散歩オジサン。
もう一人はマウンテンバイクのお兄さん、「すみません」と言いながら下りてきた。



2016年1月_b0311071_00022375.jpg
飛んだもんだシジュウカラ、この時期カラ類はよく群れる。
みんなで餌さがし、みんなで天敵警戒すれば安全性も高くなるのだ。
我々も分け隔てなく助け合って生きよう、イマジン♪・・。



今日は約10Cm雪が積もったが朝には止んだ。

2016年1月_b0311071_23141038.jpg
ベランダ前を見たらカラスウリの赤が目立つ。
雪の反射か鮮やかに。



2016年1月_b0311071_23143098.jpg
翌日に飛んできたのはいつものアオゲラ、朝日で目が光る。
何もしないでじっとして、間もなくどこかへ。





1月下旬

古い鳥好き友を訪ねてちょっと遠出、車で地元を案内してもらった。
相変わらず話好き、行く先々でいろんな人と立ち話。
ウォッチングは二の次、ベテランなのでジタバタしてない。

2016年1月_b0311071_18483909.jpg
土手の脇の林にオオタカ成鳥、枝が邪魔だがきれいな♂。


2016年1月_b0311071_18490660.jpg
頭の上を旋回してこちらをじっくり観察してからどこかへ。


2016年1月_b0311071_18504234.jpg
お昼になった、ベンチで食べようとしたらジョウビタキの先客が。


2016年1月_b0311071_19214239.jpg
近くにブッシュがないときは”大樹”に避難するようだ。



2016年1月_b0311071_18494321.jpg
ポットのお茶を飲んで歩き出すと、近くの木にベニマシコ発見。
残り少ない木の実を夢中で食べていた。

2016年1月_b0311071_18500707.jpg
ラッキー、一人占め撮りだ。
しかし間もなく気が付くと6人くらいが撮影者が集まって来た。
幸いお腹がすいているようでゆっくりしている。
地元の人に訊いたら食べているのはハルニレの実とのこと。



2016年1月_b0311071_18515035.jpg
こちらは♂のベニマシコ、セイタカアワダチソウの実を食べている。
もう少しいい角度で撮りたかったが、初心者が近づき過ぎたので逃げてしまった。
私も最初の頃は加減が分からなかったので仕方ないか。



by fumigera2014 | 2016-01-18 23:21 | 花鳥自然風景 | Comments(0)

by ishi