人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅から花鳥風景

fumigerais.exblog.jp

ぶらりフラフラあちこち散歩、野鳥や野の花など自然を楽しむ。

ブログトップ

2017年10月

 ______2013年以前のページはこちら______


写真はクリックで大きくなります。


2017年10月初め、日の出山へ
サシバの渡りシーズンも終盤、山の上に登って近くで見たいと。

期待通りわきあがるように次々現れ、上昇南の方へ飛んで行く。
昨年より高かったが数羽が頭上に、まあこんなところか・・・

2017年10月_b0311071_15201256.jpg




これはなんだッ、細い羽、早い飛び方、「ハヤブサ」の声。
鳥好き少年が最初に「チゴハヤブサでは」との意見、その場で拡大して見たらしい。
私も帰ってからゆっくり調べると「チゴハヤブサ」と判明。
2017年10月_b0311071_15201835.jpg

ちゃんと撮れなかったが縦縞が太い、下腹が少し赤茶、
風切り羽の模様、チゴハヤブサに間違いない。
出来はともかく初めて撮ることができたのでうれしい。
2017年10月_b0311071_15202437.jpg





10月上旬、三度目の梅の公園。

オオタカの若鳥が飛ぶ、まだ茶色でオオタカらしくはないが。
2017年10月_b0311071_15202782.jpg


高い空を飛ぶハヤブサ、これでいっぱい。
2017年10月_b0311071_15203456.jpg



観察会もそろそろ終わり、平日ということもあり参加者も少ない。
時々ベンチで休みながらののんびり観察。
2017年10月_b0311071_15203893.jpg



今日は出かけず家事の合間にベランダ

曇り空の多摩川上空ツバメの群れ飛んでいた。
遊ばせてもらう。
2017年10月_b0311071_15532690.jpg



低くは飛んでくれないが何とか撮ってみる。
無理やり拡大して見るとコシアカツバメ。
ベランダで初めて記録で来てうれしい。
2017年10月_b0311071_15533073.jpg





10月中旬

台風がやって来た。
翌朝のベランダ前、多摩川は大水。
アオサギも見慣れない水量に戸惑い気味。
これじゃー魚も見えない。
2017年10月_b0311071_19064075.jpg



夕方水位が少し下がり、少し落ち着いたように見えるアオサギ。
2017年10月_b0311071_19064594.jpg




10月下旬。

近所の丘陵へ、早い冬鳥が来ているかも。

あちこちに咲くコウヤボウキ、この時期小さく目立つ花。
2017年10月_b0311071_19065318.jpg


展望地でベンチに座り、休憩。
杉の高木に何かが飛んできた、モズ?。
ジョウビタキの♂だ、北の国からただいま到着か、不安そうに周りを見てまた飛び去った。
杉の木のてっぺんとは珍しい、これから民家の庭などの身近に。
2017年10月_b0311071_19070288.jpg



帰り道でエナガ中心、シジュウカラ、ヤマガラの混群に遭遇。
行動の変化からもうすぐ冬が近いことがわかる。
とにかく小鳥たちに囲まれると幸せな気分になれる。
2017年10月_b0311071_19071028.jpg


10月終わり。


by fumigera2014 | 2017-11-13 19:23 | 野鳥 | Comments(0)

by ishi