人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅から花鳥風景

fumigerais.exblog.jp

ぶらりフラフラあちこち散歩、野鳥や野の花など自然を楽しむ。

ブログトップ

2019年2月

2019年2月


上旬
何も予定がない日はいつものご近所丘陵散歩が良い。
少しなまった体には刺激が必要だ。
(写真はクリックで大きくなります。)


集落から丘陵の谷地に入るときれいに刈られた草地に黒っぽいかたまりが。
あっ動いた、なんだアップで見るとカヤクグリ!
市街地の近くでは珍しい、高山から冬になると下りてくるのだ、ラッキー。
2019年2月_b0311071_16324514.jpg
まずい、散歩の人が近寄って来た、やっぱり山へ逃げて行ってしまった。
しかししばらくじっと待っていると再び舞い降りる。



突然目の前に乱入者(鳥)が、ジョウビタキだ。
大きな声では言えないけれど、この冬何回も会っているので飽き気味。
2019年2月_b0311071_16325625.jpg



カヤクグリが振り向く、あれ!。
2019年2月_b0311071_16333451.jpg



なんと頬にダニが、可愛そうに。
自分で取るとか、仲間に頼むとかできないのだろうか。
2019年2月_b0311071_16334448.jpg


帰り道、毎年よく見られるところでシメに会う、ホッと一安心。
ジャマしないで帰るよーっと。
2019年2月_b0311071_16335226.jpg


4日後再び行くと同じ個体と思われるカヤクグリに。
ほっ、ダニがない、心なしか元気に見える。
2019年2月_b0311071_16340701.jpg



2月中旬

たまには爺さんは川へココロの洗濯にとヨタヨタぶらり。
冬の河川敷は虫もいなく明るい、日差しがあれば暖かい。
2019年2月_b0311071_16344304.jpg

さっそく、光る春にイカルが太陽を浴びて光る場面に。
自慢はなんてったって黄色の大きなクチバシ。
淡いグレーに黒の柄入りボディーもなかなか。
2019年2月_b0311071_16341628.jpg


川の中ではいつものキセキレイがせわしなく動きながら餌探し。
2019年2月_b0311071_16342331.jpg


草原に何羽か飛ぶホオジロ。
2019年2月_b0311071_16342842.jpg



頭上ではハシボソガラスに追いかけられてアタフタ逃げるトビ。
本当の力はどちらがあるか分かりませんが、良く見かける光景。
2019年2月_b0311071_16343441.jpg



川原にはやはりカワラヒワが多い、三羽(人)寄って何のおしゃべり?
2019年2月_b0311071_16343916.jpg



春が近くになって、仲良しペアが増えてきた。
アチコチでグアーガー鳴き交わすハシボソガラス。
2019年2月_b0311071_16345285.jpg


今日は特に用事無し、青梅の端の多摩川へ。
かなり遠いが久しぶりに約30羽のオシドリの大きな群れに遭遇。
人が近づけないこの辺が案しいなのだろう、
2019年2月_b0311071_16371062.jpg


新しく設置したのかどうかこんな標識を発見。
2019年2月_b0311071_16371463.jpg






今日は天気予報はかなり暖かいとか
いつものご近所丘陵散歩、薄いベストと薄いアウトドアジャケットで。
予報通り暑くなってきたのでベストを脱ぐ。

野鳥の姿はさっぱり、やっと斜面から飛び上がったカワラヒワをに会う
もう春の装い?色が鮮やかに・・
2019年2月_b0311071_21262748.jpg


手ごたえ無しジャケットも脱ぐ、張り合いなしで一休み茶、春だ、蝶も飛び出した。
たまに見かける蝶なので貴重な種ではなさそう。
後で調べたら「キチョウ」らしい、サムー?、寒く無い日なので許して・・・
2019年2月_b0311071_21270358.jpg


しばらくたってヒラッと何かがやって来た、あっ青いルリビタキ、
ラッキー、日陰では意外と目立たない青。
2019年2月_b0311071_19285397.jpg


向きで偏光瑠璃色が鮮やかに。
2019年2月_b0311071_21271485.jpg

周りをアチコチ移動、そして苔の切り株の上。
2019年2月_b0311071_21280595.jpg


薄曇りでも少し明るい場所に。
日が当たればもっと鮮やかな瑠璃色になるのだが・・高望みかな。
2019年2月_b0311071_19201394.jpg


帰り道、広場にピンクのサクラ、カワズザクラかな。
春が来た?、でももう少し冬鳥にいてほしい気もする。
2019年2月_b0311071_21294342.jpg




2月下旬

探鳥会で奥多摩へ、集落沿いの道、天気良し、おしゃべり良し、みんなでテクテク・・・

モミのてっぺんにとまってくれたヒガラ、
なかなかのヘアスタイル、みなさん真似してみたら。
2019年2月_b0311071_16540049.jpg


上空に大きなタカがどこからか飛び出した。
2019年2月_b0311071_16540947.jpg



広い翼で滑空。
2019年2月_b0311071_16542026.jpg



もう一羽が近づく。
2019年2月_b0311071_16560431.jpg


後を追う。
2019年2月_b0311071_16551675.jpg



最接近、1羽は尾羽が少し欠損している。
2019年2月_b0311071_16562278.jpg



ニホンザル、餌が乏しくなってきてハイキング道まで出てきたようだ。
もうすぐ春だよー、若葉が待ち遠しいね。
2019年2月_b0311071_16563310.jpg



ちょうどお腹がへって嬉しい昼休み、でも鳥を探しながらもぐもぐ。
2019年2月_b0311071_17005301.jpg


アトリの群れもあちこちで飛ぶ、こちらはなぜか1羽。
何かを言っている、もう囀りかな。
2019年2月_b0311071_16563986.jpg


民家の庭先でウトウト?、
暖かくなってきたしそうそろ高山に帰ろかなと思案中か。
2019年2月_b0311071_16564910.jpg





今日は家を空けられずベランダウォッチング

数日前に気が付いたハシブトガラスの枯れ枝集め、
どうやら近所で巣作り開始?、春開始・・・
2019年2月_b0311071_20361234.jpg



久しぶりにマガモ3、♂だけ3羽。
2019年2月_b0311071_20361804.jpg



雁首ならぬ、青首並べて食糧さがし、心はすでに北国か・・・
2019年2月_b0311071_20362634.jpg



おわり




by fumigera2014 | 2019-02-28 20:43 | 野鳥 | Comments(0)

by ishi