人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅から花鳥風景

fumigerais.exblog.jp

ぶらりフラフラあちこち散歩、野鳥や野の花など自然を楽しむ。

ブログトップ

2019年3月

3月上旬

(画像はクリックで大きくなります。)

近所と言えるかどうか、塩船観音寺丘陵散歩。

散歩道にコゲラ、夢中で餌探し、餌の少ないこの時期、人間なんかかまってられません。
2019年3月_b0311071_17020309.jpg



落ち葉に紛れた落ち葉色のトラツグミに遭遇。
今期初めてちゃんと会えてトラ色に感動。
2019年3月_b0311071_17022813.jpg


針葉樹でちょこまか餌探し中、キクイタダキ。
ちゃんと撮るのは難しい、日本で一番小さい鳥。
2019年3月_b0311071_17024409.jpg


梅の木ではメジロ、良く見かける光景だが、
“ウグイス色”のメジロです。
2019年3月_b0311071_17025884.jpg


アカマツの根元で落ち葉を飛ばしながら餌を探すヤマガラ。
2019年3月_b0311071_17030803.jpg
★休憩に立ち寄った茶店の焼き立てだんご、素朴で香ばしくとてもおいしく、
「鳥よりだんご」だったかもしれない。




ご近所丘陵再び散歩、
瑠璃色のルリビタキに又会えた。

前回と同じ個体だろうか。
2019年3月_b0311071_17042163.jpg


びっしり咲くと毎年春を感じるオオイヌノフグリ、
今年も撮られずにいられない。
2019年3月_b0311071_17063520.jpg





ベランダが今日はなぜかにぎやか、
バーダーには“わくわくベランダパラダイス”


あっ鳥、のアトリの群れ≒20がやって来た。
2019年3月_b0311071_17033690.jpg


美味しいもの見つけた、パクリ。
2019年3月_b0311071_21272272.jpg


こっちの方がイイよ、と彼女に声かけ?
2019年3月_b0311071_17034572.jpg


下ではシマった顔のシメもやって来た。
2019年3月_b0311071_17035771.jpg


ツタの実を見つけたようだ。
2019年3月_b0311071_14051130.jpg





3月中旬

用事の合間の90分、ご近所河辺の川辺をちょっと散歩。


潜ったカモは?
2019年3月_b0311071_21144802.jpg

まだいたホオジロガモ、シーズン最後の姿かも。
2019年3月_b0311071_21145891.jpg


散策道から飛び出したビンズイ数羽。
2019年3月_b0311071_21151898.jpg


ツグミが見つめる先はふるさと北国か
2019年3月_b0311071_21152945.jpg





ご近所青梅丘陵散歩

ドングリはアチコチで着地成功、この地に根付いて大きな木になれるかな。
2019年3月_b0311071_13370850.jpg


親近感一杯のコゲラがヤマザクラの幹でコツコツ餌探し。
2019年3月_b0311071_13370711.jpg



黄色が目立つヤシャブシの花が咲きだし、春―!
2019年3月_b0311071_13372083.jpg


鉄道公園前でピンクのサクラにメジロ、
花から花へと回りながら蜜を吸う。
2019年3月_b0311071_13373444.jpg


帰りに橋から多摩川を見下ろすとオシドリ夫婦。
手前のカルガモに接近しすぎて突かれた。
反撃の羽ばたきか?、鮮やかさでは勝ちー。
2019年3月_b0311071_13374557.jpg




3月下旬

奥多摩むかし道探鳥会に参加。

準備もそこそこ集合受付場所でさっそく鳥たちが現れる。
2019年3月_b0311071_13380152.jpg



少し歩いたところであこがれの大きなタカがゆったり空を飛ぶ。
2019年3月_b0311071_13380818.jpg



自慢の髭とヘアスタイルのヒガラ、こちらを監視?
2019年3月_b0311071_13383311.jpg



自宅ベランダ前。

芽吹いたばかりのケヤキで何かを食べてるメジロ。
2019年3月_b0311071_13384030.jpg




今日は、思いたって小河内ダムへ一走り。

あれー、枯れた大木に動くのもの。
2019年3月_b0311071_13384971.jpg


トビが交尾中だ、子孫を残すため・・・。
1時間たった帰り際にもまた人目もはばからず頑張り始めた。
2019年3月_b0311071_13385928.jpg



展望広場からダム下を見る。
2019年3月_b0311071_13391997.jpg


ダム下を背中を見せて飛ぶトビ。
2019年3月_b0311071_13393015.jpg



枯れ枝を運んで目の前を通過、どこかで巣作りが始まったようだ。
2019年3月_b0311071_13395439.jpg



散策道を少し歩いたところで道から何かが杉の枝に逃げ上がった。
クロジだ、本人は隠れているつもりのようだ。
2019年3月_b0311071_13400777.jpg


渓谷の風景、白い小さな花をつけた枝が張り出す。
2019年3月_b0311071_13401557.jpg


アップしたらチョウジザクラ、どこでもみらえるサクラではない。
2019年3月_b0311071_13402169.jpg


道脇の花に気が付く、トウゴクミツバツツジだ。
2019年3月_b0311071_13402830.jpg


日当たりのいい斜面で早くも黄色が鮮やかなヤマブキも。
2019年3月_b0311071_13403507.jpg

おわり



by fumigera2014 | 2019-03-31 14:28 | 野鳥 | Comments(0)

by ishi