人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅から花鳥風景

fumigerais.exblog.jp

ぶらりフラフラあちこち散歩、野鳥や野の花など自然を楽しむ。

ブログトップ

2020年11月

11月上旬

そろそろ冬鳥がやってきている季節、少し離れたご近所?の丘陵を散歩してみた。
誰よりも早く冬鳥に会えると特にうれしい。


丘陵への入り口、お遊びでコスモスを望遠で撮ってみた。
2020年11月_b0311071_13313648.jpg


身近で代表的な冬鳥、ジョウビタキが興味深そうに早速現れた。
人間に興味があるようにしか思えない。
2020年11月_b0311071_13315151.jpg



散策道の地面に小鳥、草で半分しか見えないがこのヘアスタイルは・・・
2020年11月_b0311071_13315116.jpg


めったに会えないミヤマホオジロ、♀だ、ラッキー!
期待もしてなかったのにこんなに早い時期に見られるとは。
2020年11月_b0311071_13315125.jpg


いつものヤマガラも地面で餌探し。
2020年11月_b0311071_13320552.jpg


草むらから飛び出したアオジ、
日陰で色が良くないが、全身を見せてくれた。
2020年11月_b0311071_13321118.jpg


後日、たまにはと多摩川河川敷を歩く。
ウィークデーなので散歩の人も少ないチラホラ程度。

留鳥のハクセキレイ、ここは居心地がイイらしい、あちこちに見られた。
2020年11月_b0311071_13330739.jpg


ハシビロガモ♀。
その後、カメラを持った高齢女性にあう、「この鳥は何ですか?」に名前を教える。
鳥の写真を撮り始めたばかりだろう。
2020年11月_b0311071_13331604.jpg



波の少ない入り江にカイツブリ発見、あまり人を恐れていない。
散歩の人が多いとこところなので人を見慣れているからと思われる
2020年11月_b0311071_13384700.jpg


誰かが立てた止まり木にまんま?とカワセミ。
セグロセキレイも飛び交っている、風景写真にとパチリ。
2020年11月_b0311071_13382622.jpg


川原にカワラヒワ、冬の日差しに照らされて。
2020年11月_b0311071_13374462.jpg



藪道を行くと、鮮やかな赤い実があちこちに。
野鳥たちもいつか食べにやってくるだろう。
2020年11月_b0311071_13372604.jpg

いい出会いに恵まれずだいぶ歩いた。
誰もいない草野球場のベンチに座ってランチとする、しばらく食休み。

そこにどこからかふわりとやってきた猛禽、杭にとまる。
2020年11月_b0311071_13342056.jpg


地面で何かを捕らえて食べ始める。
2020年11月_b0311071_13341433.jpg


また飛び出す。
2020年11月_b0311071_13343882.jpg


今度はネットの上に、この姿はノスリだ。
2020年11月_b0311071_13350430.jpg



獲物探しにふわり滑空、ノスリがこんなに低く飛ぶのは初めて見た。
2020年11月_b0311071_13352205.jpg



猛禽の襲来に身をかがめ、フリーズ状態のセグロセキレイ。
2020年11月_b0311071_13352904.jpg


河川敷公園のケヤキ(スマホ撮影)。
同じケヤキでも紅葉の進み具合はだいぶ違う。
2020年11月_b0311071_13393574.jpg





中旬、仲間と二人で市内の山へ。
紅葉が始まって観光客が多い、感染症感染を避けるためか山が人気のようだ。


カケスが近くでヒラリヒラリ、藪の中。
なかなか全身を見せてくれない、半ボケもイイかとパチリ。
2020年11月_b0311071_13410737.jpg


アカマツの実を食べるヒガラ。
2020年11月_b0311071_13412704.jpg


ちょこまかせわしなく飛び回る、逆光で撮りにくいが。
飛び回る時の翼はやっぱり美しい。
2020年11月_b0311071_13413386.jpg


場所を変える、
倒木で動きまわるスズメ大の鳥。
2020年11月_b0311071_13414213.jpg


黒っぽいので、クロジに間違いない。
まだ真っ黒ではないので♂の若鳥。
2020年11月_b0311071_13414936.jpg


地面で食べているのは多分落ちたアカマツの実。
2020年11月_b0311071_13420452.jpg


歩きながらあちこち餌探し、今年は実は豊作と思われる。
良かったねー。
2020年11月_b0311071_13423651.jpg


よく見れば紅葉もイイ、スマホでパチリ、一瞬観光客。
2020年11月_b0311071_13424490.jpg


ここのウチワカエデの紅葉は真っ赤っか、
その輝きはやっぱり肉眼で見るのが一番だが・・・
2020年11月_b0311071_13430215.jpg



後日のベランダ。

鳥たちの渡りが多い季節、ベランダ前のケヤキには、
カワラヒワ、シメ、ツグミ、イカル、アオジ、ジョウビタキなどが、
次々とやってくる。
2020年11月_b0311071_13441135.jpg


ジョウビタキは低いところが多い。
2020年11月_b0311071_13460323.jpg


アオジとカワラヒワが飛ぶ。
2020年11月_b0311071_13462695.jpg


カワラヒワの群れ。
2020年11月_b0311071_13463735.jpg


ツグミ、まだ警戒心が強い、
間もなく公園の地面などで沢山見られるだろう。
2020年11月_b0311071_13465870.jpg


ツタの紅葉も中々キレイだ。
2020年11月_b0311071_13471972.jpg



下旬

珍しくシロハラがベランダ前のケヤキにやってきた。
2020年11月_b0311071_13500170.jpg


こちらはシメ。
2020年11月_b0311071_13500737.jpg



後日、風は強いがご近所丘陵散歩。
南斜面で会った1羽のエナガ。
2020年11月_b0311071_13510338.jpg


アップでよく見ると何かを横に咥えている。
今話題の「鬼滅の刃」のキャラクターに感化された?
2020年11月_b0311071_13510958.jpg


丘陵の森(スマホ)コナラ、シデ、ヤマザクラが多い。
2020年11月_b0311071_10322588.jpg


甘く食べられるフユイチゴ(スマホ)、地面に這うように。
なぜか鳥たちが食べているところは見たことない。
2020年11月_b0311071_10322552.jpg


ベランダ前のケヤキ。
旅鳥休憩所?としていろいろやってくる冬鳥たちだ。

少したってまた見ると誰もいない、いるのはキジバトだけ。
ちょっと待った、体型が少し違う。
2020年11月_b0311071_14452344.jpg



朝日に光るこの眼光、ハトではない?、猛禽のツミだ。
やっぱり、天敵に襲来に逃げたのだ。
2020年11月_b0311071_14453169.jpg


ムクロジといううらしい、黄葉と実が目立つ。
2020年11月_b0311071_14513570.jpg



イカルは多い時は10羽程立ち寄る、何もしてない。
2020年11月_b0311071_14514604.jpg


早朝のシメ
2020年11月_b0311071_14514622.jpg


羽繕いするシメ
2020年11月_b0311071_14514719.jpg


遠い紅葉にやってきたメジロ。
2020年11月_b0311071_14514751.jpg


月末、むかし道探鳥会に参加
大きなモミジ付近、電柱が邪魔。
2020年11月_b0311071_10410829.jpg



多摩川のオシドリ観察中、ここではたまにヤマセミも。
2020年11月_b0311071_10410997.jpg


小河内ダム下
2020年11月_b0311071_10410953.jpg



勇壮なクマタカ発見、低性能コンパクトCなのでここまで。
2020年11月_b0311071_10410971.jpg

おわり


by fumigera2014 | 2020-11-28 15:11 | 自然 | Comments(0)

by ishi