人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅から花鳥風景

fumigerais.exblog.jp

ぶらりフラフラあちこち散歩、野鳥や野の花など自然を楽しむ。

ブログトップ

2021年2月

2月上旬



ご近所丘陵、蜜ない散歩。
こんな場所が近くにあってありがたい、多くの市民もほとんどマスクをして。
健康維持歩きコースとなっている。


再会、先日より多い群れのマヒワ、
ヤシャブシの実をお気に入りの場所それぞれで夢中で食べている>
美味しそう!
2021年2月_b0311071_16182781.jpg



最先端にぶら下がり、他の鳥では難しいかも。
2021年2月_b0311071_16181207.jpg



くちばしの先端は鋭く細い、わずかな隙間から実を採れるようになっている。
2021年2月_b0311071_16183618.jpg


色の淡いのは♀かな。
2021年2月_b0311071_16184474.jpg


正面顔はお坊ちゃま風。
2021年2月_b0311071_16185044.jpg


筋の良い背も見てね。
2021年2月_b0311071_16185842.jpg




数日後、空気が澄んでいつもの富士山がくっきり。
2021年2月_b0311071_16191704.jpg


休憩所で一休み、ひょっこり現れた♂のルリビタキ。
運がい、まだ少し若いようで真っ青ではない。
2021年2月_b0311071_16192486.jpg




中旬、市内最奥に位置する御岳山散歩へ。
公共交通機関のやや密ケーブルに乗車、でも5分くらい。
呼吸しないでは無理だが互いの距離は十分、みんな155.pngマスクだんまりで安全だ。

散策道は人は居ない、それはとてもいいのだが鳥たちもいない。
東屋でちょっと休憩中、やっと姿を見せてくれえたのはルリビタキ♀タイプ。
藪から藪へ動き回って餌探し中だ。
2021年2月_b0311071_14131742.jpg


集落の斜面に群れが飛び交う、約20羽。
カシラダカだ、色の濃い♂。
2021年2月_b0311071_14121828.jpg


赤錆色がかっこいい。
2021年2月_b0311071_14123096.jpg


枝に逃げてとまったのは♀、なるほど頭が高い。
2021年2月_b0311071_14122976.jpg


大した出会いもなく、フラフラもう昼に。
誰もいない独占休憩所、モグモグ静かにオニギリ、
時折強風、やむと快適空間。
2021年2月_b0311071_14133912.jpg



力ない帰り、宿坊の脇で黒っぽい何かが動いた、
見えるところに出て来てくれたのは会いたかった鳥の1種、カヤクグリ。
夏は高山でしか見られない、チョコレート色が魅力。
2021年2月_b0311071_14403893.jpg


ケーブル乗車前、うっすら見える奥日光方面の山々をパチリ。
2021年2月_b0311071_14134709.jpg
125.png12000歩いたので良い運動にはなったが、鳥たちが少ないのが残念。
「沈黙の春」になければよいのだが・・・





中旬
ご近所散歩は多摩川沿い、ぶらり。

公園の芝生にツグミ1羽、例によって歩いては止まるを繰り返す。
2021年2月_b0311071_14141867.jpg


林で数羽の群れ、なんだと思ったらアオキの実を咥えたヒヨドリが。
食べるのか食べないのか、美味くないのか、咥えたまま飛んでった。
2021年2月_b0311071_14165365.jpg



カワラヒワの群れに出会う、春が近いのか♂も色が鮮やかになっている。
2021年2月_b0311071_14170353.jpg

色が薄いのでこちらは♀と思われる。
2021年2月_b0311071_14170304.jpg


高いところで何かしているコゲラ発見。
突いているのはイラガかカマキリの卵らしい
2021年2月_b0311071_14172717.jpg


歩行者橋から多摩川を見る。
2021年2月_b0311071_14200586.jpg


帰り、温かい土手でジョウビタキ、新芽も・・・
2021年2月_b0311071_14195904.jpg


仕上げは川沿いティールームで優雅にお茶タイム。
今日もいい散歩ができたことに感謝。
2021年2月_b0311071_14201305.jpg
お茶中、ジョウビタキも近くに来てご愛敬あいさつ・・・
なんだかんだで9000歩155.png 、まあこんな程度がよさそう。






下旬

電車に乗って遠くへ行く勇気はないこの頃。
やっぱりご近所が気楽でイイ、丘陵散歩は欠かせない。

マヒワの群れに三度目の出会い、またまた幸運。
2021年2月_b0311071_16004548.jpg



今回は比較的低いところで見やすい。
2021年2月_b0311071_16004670.jpg



色鮮やかで黄の魅力いっぱい。
2021年2月_b0311071_16004641.jpg



♀と思われる
2021年2月_b0311071_16004679.jpg



夢中で食べて時折顔を上げあたりを警戒。
2021年2月_b0311071_16004691.jpg



良い実の場所探しに移動飛び。
あまり長時間だとマヒワにご迷惑なので短時間で他へ移動。
2021年2月_b0311071_16004664.jpg




マヒワばかりじゃ飽きる、アオジもかっこいいですよ。
2021年2月_b0311071_16004657.jpg


こちらは“天然記念物”ニホンカモシカ、貴重なや動物だが、
ハイキング道を悠然と横断、向かいの森へ、行動調査目的か首輪をつけられている。
2021年2月_b0311071_16004730.jpg


小枝に首をこすりつける、マーキングかそれとも、
ただ痒いだけなのか分かりません、連絡先も読める首輪部分。
2021年2月_b0311071_16004558.jpg
天気の良い日は155.pngバーディング散歩がお奨め(^^♪。



おわり


by fumigera2014 | 2021-02-21 14:05 | 自然 | Comments(0)

by ishi